【刀剣乱舞無双】買うべき人買わない方がいい人を分かりやすく解説

toukennsa,ume

刀剣乱舞無双とは

刀剣乱舞無双公式ホームページ

2022年2月17日にPC版とNintendo Swich対応で発売されたDMM GAMESとニトロプラスが贈る、刀剣育成シミュレーションゲーム【刀剣乱舞-ONLINE-】とコーエーテクノゲームスが手掛ける、戦国や三国無双シリーズ以外にも、北斗無双や海賊無双など様々な作品とコラボしてきた【無双シリーズ】

刀剣乱舞+無双シリーズのコラボ作品が今作の刀剣乱舞無双になります。

刀剣乱舞無双を2行で分かりやすく先に説明

  • 刀剣男士のキャラゲーとしては神ゲー
  • 無双系のゲームとしては正直クソゲー

この2つで全ての説明がつきますが、詳細を知りたい方は是非記事を読んでみてください。

刀剣乱舞無双、購入を悩んでいるけど買っても大丈夫?

無双系のゲームは様々な作品とコラボしたりとリリースされた作品の数は多くあります。

身も蓋もない言い方をすれば当たり外れが大きいです。

作品によってはシステム面に不満があったり爽快感に欠けていたりなど様々でコラボ元が好きな作品であればあるほど、そういった面は気になる方もいると思います。

僕はもう気にせずダウンロード購入が可能になった瞬間に購入しました。刀剣乱舞自体が無双ゲーになる段階で期待値マックスだったので。

それを前提でスッパリと買って大丈夫かどうかを言うと……

大丈夫じゃない

刀剣乱舞無双を購入しても大丈夫かなと、後悔せんかなと、気になってるけど買い物に失敗したくない、人柱を求めているそんなあなた!

このゲームは

マジで人を選びます

人によっては神ゲー、人によってはクソゲー

本来ならばクリアしてから様々な部分を吟味し、記事にすべきなのかもしれませんが、未だに購入を悩んでいる人の背中を押せたらいいなと思い、まだプレイ途中ですが、多分クリアまでプレイしてもそこまで評価が変わる事のない部分に触れていこうと思います。

※すべてクリアしても評価は何一つ変わりませんでした

刀剣乱舞無双を買うべき人、買わない方がいい人

まず大きく分けて2種類。

買うか買わないかの2択。

この部分を説明します。

買うべき人
  • 刀剣乱舞が好きでそれぞれ、刀の持ち主やその時代について興味やある程度の知識がある
  • 無双のゲームシステムにそこまで関心がない、もしくはそこまで触れてきていない人
  • 無双系のゲームを色々やってきた、でも刀剣乱舞が好きなので後はどうでも良い人
  • イケメンが好き
  • 爽快感?テンポ?やりごたえ?そんなことより刀剣男士が動いているだけで満足じゃい!な人
買うべきではない人
  • 刀剣乱舞を知っているがそこまで詳しくない
  • 歴代の無双シリーズが好きで、無双ゲームとして購入を考えている人
  • 操作性やアクション面での快適さを求める人

いくつかあげましたがザックリいうと

刀剣乱舞が好きで、登場する刀剣男士の中に推しがいる、イケメンが好き!刀の持ち主やその背景の歴史にも興味があり知っていて、ゲーム面はどうでも良い、シナリオを楽しみたい人は買うべき

刀剣乱舞は好きやけど各刀剣の歴史や背景にそこまで興味がなく、無双ゲームとしてこのゲームに期待しているのならば中古で安くなってからでも良いと思う

これに尽きます

まだちゃんとクリアしていない段階ですが、今あげた部分に関してはクリアしても変わることはないでしょう。

では、実際にプレイして感じた良かった点、悪かった点を書いていきます。

刀剣乱舞無双を実際にプレイして感じた良い点、悪い点(動画付き)

ここまでも、そしてこれから書く内容もあくまで僕が抱いた感想ですので「おっまえふざけんなよこれ神ゲーだろうがよおぉんっ!」って感想を頂いても、なんて気の利いたコメントができませんのでご了承ください。

個人的にはいい点、悪い点も奥さんと「いやこの部分がね」とか言いながら家族共通の話題として併せて楽しめているので、買って良かったなと思っています。

ちなみに我が家では僕と奥さんがプレイしているのですが参考スペックは

僕→刀剣乱舞はスマホゲーでやった事がある程度、奥さんのミュやステをたまに横目で観る程度で無双シリーズ的な意味でも割と期待していた層。戦国無双が好き

奥さん→2.5次元俳優沼に捕まった審神者、スペック詳細はわからないものの、少なくとも刀の持ち主や時代背景などに詳しい言動が端々に見えるため、僕よりも上位の審神者なのは間違いない。三国無双が好き

戦国派と三国派、相容れない

では先ほど書いた良い点と悪い点を参考に紹介していきます。

刀剣乱舞無双の良い点

これに関しては色々とある中で最大の注目点はただ一つ

刀剣男士が自分の操作で動いている!動かせる!

これが一番デカいです。

刀剣乱舞-ONLINE-からずっとやってきていた審神者の方には堪らない喜びやと思います。

僕もスマホでポチポチ厚樫山でKBC狩って刀狩りしながら、刀剣乱舞格ゲーでもなんでもいいからスマホゲー以外のゲームジャンルに展開せんかなってずっと思ってたんで無双とのコラボを知った時は本気で嬉しかったし、買ってて良かったニンテンドースイッチって思いました。

それを良い点の大前提として細かな点を書いていきます。

各刀剣男士のストーリーがガチガチにちゃんと作りこまれている

ガチガチってどないやねんと思うかもしれませんが、マジでガチガチに作りこまれてます。

今作、1章、2章とシナリオが進んでいくのですが、各章で出陣する刀剣男士の部隊が決まっています。

例えば1章では山姥切国広と山姥切長義の第5部隊になりますが、そのストーリーの作りこみがきちんと持ち主の時代背景に沿って展開されていきます。

自分の持ち主やその周囲の歪められた歴史を改変していくのですが、この辺がTwitterで見た感じ各本丸の審神者の皆さまから好評のご様子。

我が家の審神者もその点非常に感心しておられました。

刀剣乱舞無双はDLCの配信が決まっている

2022/2/17より本丸景趣全5種追加楽曲全5曲の配信が決まっており、さらに2022年の4月末までに内番風装束全16種の順次配信が決まっているので、今後も様々な追加コンテンツが期待できる。

3振り分の内番風装束紹介動画を貼っておきますので興味がありましたらご視聴ください

1章ごとのボリュームがすごい

いくつかのステージをクリアしたらすぐ2章かな?ぐらいに思っていたら、1章自体のボリュームがなかなかに凄いです。

シナリオを挟んでの時間なので、シナリオガン無視で進めたらアレですが、そもそもシナリオに興味がない人はこのゲームを買わないだろうし、買わない方が良いかと思います

刀剣男士のグラフィック

これに関しては賛否分かれています。

SNS上でも、グラが酷いだの荒いだの言われてますが、大半の審神者の皆さまはそんなこと気にしていないご様子で、実際に刀剣男士が動いている、それだけで満足している方がほとんどでした。

僕もグラフィックに関してはそこまで酷いとは思ってませんし、何なら良いとさえ思ってます。

刀を振ったエフェクトも綺麗ですし、何より今まで平面だった刀剣男士を立体で拝めるのにグラがどうとか笑わせる.

また、スイッチ版とPC版でもグラフィックに差があるようなので、気になる方は一度調べてみてもいいかもしれませんが、個人的には刀剣男士が動いてるしどちらでもいいといったスタンスです。

刀剣乱舞無双に関しては、何を思ってか体験版に出てくる刀剣男士を全員脱がして感想を述べるという頭の湧いた企画動画を上げてますので、そこでグラフィックも見ていただければと思います。

シレっと宣伝してますが、ボチボチセクシーな刀剣男士もいますのでチラッと見てもらえればどんなもんかが分かるかと思います。

おっさんの何とも言えない実況が不快な場合はミュートしてください。

刀剣乱舞無双の悪い点

これに関してはゲーム的な部分がほとんどで、個人的にハッキリ言うと

無双ゲームとしては並以下

言い切りましたが、このゲームの不満点の大半は無双ゲームとして見た部分になります。

逆に言ってしまえば無双ゲームとしてのバランスさえどうにかなってくれれば間違いなく神ゲーです。

正直に言うと悪い点に関しては完全に個人的な愚痴も含まれていますし、人によっては「え?そう?それ普通やん?」みたいな点もあるかもしれませんが、少なくとも僕がストレスに思った点になります。

そういった点を踏まえて書いていきます、どうぞ

カメラワークがちょいちょい微妙(比較動画あり)

刀剣男士をクローズアップするあまりなのか、カメラが近づきすぎるシーンがちょくちょくあり、戦闘時にちょいちょい自分の位置や敵を見失うことがあります。

気になって他の無双シリーズを少し触りましたが、カメラの追従性の問題でしょうか、やはり刀剣乱舞無双の方がカメラワークの面で見にくい点が多かったです。

刀剣乱舞無双
無双OROCHI3

少しわかりにくいかもしれませんが、同じ無双シリーズと比較してみました。

刀剣乱舞無双の方がキャラを追従してくるためか視認性が悪く、逆に無双OROCHIの方は少し引いた位置からキャラを映してくれているため見やすいです。

強攻撃での一瞬の間

これは特にそこまで気になるというわけでも無いのですが、Xボタンの強攻撃。

これが発動の際一瞬の間が生じます。

キュピンと光ってからピョンコピョンコする一連の流れですがキュピンの間が毎回差し込まれるのでYボタン連打で敵を薙ぎ払っているときに、ちょいちょい止まるのが地味にストレスに感じるときがありますが、これに関してはまぁこういう演出だと割り切れば些細なことです。

必殺技の演出かっこいいけどそれ、どこに撃ってます?

一番の問題というか毎回ストレスに感じるポイントがここになります。

実際動画で見ていただきましょう。

少し画質荒いですが、はいこれ伊勢さんを必殺技でやっちゃおうとしています。

ご丁寧にロックオンまでして、近くに行って必殺技撃ちました。

やはり鶴ピの必殺技はかっこいい、スタイリッシュ。

で、それほんまに伊勢さんに当たってます?

必殺技終わってから伊勢さん消し飛んだみたいですけど当たってました?

と、こんな具合にかっこいいんですけどゲームとして敵を倒す、ダメージを与えるっていうところの部分をキャラクターにクローズアップされすぎてて見えないのが非常にストレスとなります。

ちなみに、無双OROCHIの必殺技はこんな感じ。

厳ついおっちゃん、これ本田忠勝さんなんですけど、体の周りに渦みたいなんブワァーッなってから敵を5.6発殴ってからの轟ぃっ(ここで決めセリフ言うてますが音声無いです)からの敵を薙ぎ払う。

これが一連の流れです。

敵を薙ぎ払う爽快感と、敵をキチンと始末したのを見届けれます。

敵を倒したかどうかがわかりにくすぎる

今まで貼った動画、よーく見てもらいたいんですけど無双OROCHIの方って雑魚敵にも頭の上にHPゲージがあるんです。

これ地味に便利で、刀剣乱舞無双の雑魚にはこの表示がないので雑魚が死んだかどうか消えるまでわかりません。

ボスというか武将クラスの敵が複数体出ると、ロックオンした側の敵HPは画面真ん中上段に出るのと、ロックオンしてない方は頭の上に出ますが、前述したカメラワークのおかげで非常に見にくいです。

1つのミッションが短すぎる

大体1つの出陣、マップにつきクリア時間が早かったら1分、かかっても3分ぐらいで終わります。

良い点で1章ごとのボリュームが凄いと言いましたが、キチンとシナリオも堪能した上での時間ですので1マップ単位で見たら正直物足りません。

良い点でも紹介しましたが1章のボリュームがあるのはいいのですが、1話が凄い細かく刻んで来るので良く言えば1章ごとにボリュームがあると言えますが、悪く言えばまだあるのかとうんざりするというのが正直なところ。

1マップ辺りもう少し時間をかけて縦横無尽にマップを駆け回れたら良かったのですが2章クリア迄の段階で1マップかかっても3分から5分、ひどい場合は一本道でビックリマークの敵をしばいてたら終わったなんていうのもザラですが、1つのミッション、マップが短いのに加えて次の悪い点とのコンビ技でなかなかストレスを貯めてくれます。

ミッション移行や本丸への移行画面が長い

再戦時には現れないのですが出陣でストーリーを進行させるたびに出てきます。

百聞は一見に如かず、まずはご覧ください。

はい、この演出が出陣時とマップが終わってから毎回毎回必ず1回本丸に戻るたびに差し込まれます。

出陣で1回、本丸に戻るので1回の計2回、上の動画ではザっと10秒ですがこれはロードも兼ねてるのか毎回時間が違う気がします。検証はしていませんが少なくともマップの前後に20秒この時間が入ります。

それは別に構いません。

ロードもあるでしょうし、こういう演出も楽しみの1つです。

ですが、先ほども書いたように1つのマップが短いので1分やそこら敵をペチペチしてるだけで終わってしまうこともある為、出撃と本丸へ戻る感覚が鬼ほど短いので毎回あの画面を見せられている気になってきます。

何回も見てる感覚になりすぎて2205年がトラウマの数字に見えてきました。

正直出陣先の数字が変わったら嬉しい気持ちになります。

刀剣乱舞無双は結局どうなの?買うべきなの?(ここだけ見ればすぐわかります)

結局のところ、買うべき人、そうでない人は

買うべき人
  • 刀剣乱舞が好きでそれぞれ、刀の持ち主やその時代について興味やある程度の知識がある
  • 無双のゲームシステムにそこまで関心がない、もしくはそこまで触れてきていない人
  • 無双系のゲームを色々やってきた、でも刀剣乱舞が好きなので後はどうでも良い人
  • イケメンが好き
  • 爽快感?テンポ?やりごたえ?そんなことより刀剣男士が動いているだけで満足じゃい!な人
買うべきではない人
  • 刀剣乱舞を知っているがそこまで詳しくない
  • 歴代の無双シリーズが好きで、無双ゲームとして購入を考えている人
  • 操作性やアクション面での快適さを求める人

マジでこれに該当する人。

刀剣乱舞というコンテンツが好きで、その刀や歴史についても知っている、無双というゲームではなく、無双ゲームの枠に入った刀剣乱舞が見たい、そんな方は買うべきだと思います。

身も蓋も無い言い方をしたら、ちょっと刀剣乱舞は知ってるけど刀がイケメンぐらいの知識でプレイするとシナリオにそこまで感情移入ができるかどうか怪しいです。

シナリオを楽しむのであれば、その刀の持ち主の時代背景やどういった人物なのか程度は知っておかないと、なぜその武将がピックアップされているのか、なぜその刀剣男士はそこまでその武将に入れ込んでいるのかなどチンプンカンプンなまま話が進みます。

とはいえ、じゃあ歴史知らなければ面白くないんかい?と言われればそうでもなく、僕のように鯰尾藤四郎の股に何で玉付いてんのやろ?程度の低空飛行スレスレな知能指数でも「僕と契約して魔法少女になってよ」の先祖かな?って言うてもええぐらい何か隠してそうな狐周辺の話も楽しめます。

これが一番大事なので字も大きくします

文字にこれでもかと装飾を付けてますが、こんな人は触らない方がいいです。

無双ゲームとして期待している人

こういう人は少し待ってください、僕以外の人の評価や、先ほど書いた悪い点などをよく読み、考えたうえでの購入を勧めます。

ゆうて悪い点も僕個人の感想なので、人によっては何の問題もないかもしれませんが、それでも個人の視点なんで僕はそういった快適な無双をプレイしたいと思っている層には残念ながら勧めることができません。

この記事読んでやってみたい!自分ならガッチリはまるわ!って審神者の方がおられたら用に一応リンク貼っておきます。

刀剣乱舞無双、購入すべきかどうかのまとめ

割と正直に色々書いたつもりですが、クリアして全ての物語やクリア後のやりこみ要素なども含めた時、今回こんな記事を書いてごめんなさい、結果としてめちゃくちゃ神ゲーでしたって皆様に謝らなあかん展開もあるかもしれへん←全クリしてもそんな展開はありませんでした(2022年時点)

つらつら書いた悪い点もアプデで修正されるかもしれへん←今のところそんな展開はありません

それでも、今回良い点と悪い点はマジでこのゲームを楽しみにして、プレイした人間の素の感想になります。

このゲームでもいくつかYouTubeに動画を投稿させてもらってるんで「お前そんなんゆうて刀剣乱舞無双実況プレイしてるけどブログでボロクソ言うてたやん!」って言われそうですが、良い点と悪い点含めて楽しんでるんで、それはそれ!これはこれ!

楽しんではいるのよ!文句言いながらも!

システム面や戦闘面に関しては不満多いですよ?先ほどいくつか書きましたけど地味にストレス溜まるんですよ。

でも、ようやく刀剣男士たちがを自由に動かせるようになった喜びの方がでかいですね。

スマホでじいじとか鶴ピとか蛍丸とか岩融のレベル上げまくって短刀、脇差蔑ろにした結果、池田屋あたりで詰んだのは良い思い出。

色々書きましたが、刀剣乱舞ユーザーが長らく待ち望んでいたであろう刀剣乱舞無双。

今後もDLCやアプデなどどんな風に展開していくのか非常に楽しみです。

またこのブログもチビチビ修正したりするかもしれませんが今後ともよろしくお願いします。

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