ウマ娘3期観ててぶっ刺さった曲ロストシャイン

rosutosuainsamune

お久しぶりのウマ娘の楽曲を気持ち悪く熱く中途半端な音楽知識で感想を垂れ流そうコーナーの第2弾です。

今回はウマ娘プリティーダービーのseason3の1話EDよりキタサンブラック(CV矢野妃菜喜) ロストシャインに焦点を当てたいと思います。

聴いたことが無い方や、どんな感じの曲だったっけ?な感じの方用にURLをペタリ。まずは聞いてほしい、そして胸震わせてほしい。

色々とこの時点で言いたいことは山ほどある。

めっちゃ語りたいけどこの部分はこの記事の導入部。

ここで感情を垂れ流すと頭から壮大なネタバレになるし導入部だけで数1000文字書く大惨事になるので順を追ってこの曲の素晴らしいポイント、胸に刺さった部分などをご紹介しますので奇特な方はぜひ最後までお付き合いください。

注意

※あくまで曲を聴いて胸に刺さった素人が感想を書き殴っています。

歌詞、音楽的な内容など的外れなことを知ったような感じで言っている場面もあるかと思いますがご了承ください。

ロストシャインはどんな曲?

冒頭でも書いたようにこの曲はウマ娘プリティーダービーのseason3の1話EDで初めて流れました。

で、どんな曲かというと

歌詞がクッソ重たい

ザックリとどんな歌詞かをまとめると

憧れていた存在に追いつける並べられる、憧れたあの人のように自分もなれると夢見ていたが、現実はその想いとは裏腹に、どれだけ追いかけても追いつけない、どれだけ追いかけても届かない、なりたい自分は見えているのにそこに至るまでに足りない、何を差し出してでも、何を犠牲にしても届かせたいのに幼い無邪気な夢は夜に消えていく。

そんな歌詞。

物凄くザックリとまとめるとこんな感じ。

頭の先からつま先まで歌詞の内容がthe挫折。

こんな歌詞の曲を一発目からぶち込んでくる制作陣。

演出的には非常に効果的で素晴らしいが、人の心をどこかに落としてきましたかと問いたい。

今までシリーズ通して視聴してきた中でそれぐらいキッツイ挿入タイミングと内容でした。

曲が流れてくるタイミングは?

先ほども書いたように、曲の流れ出すタイミングがある意味秀逸というか鬼畜というか、すんごい所にぶっこんで来た。

一言で表すなら、負けの始まり、そんなタイミング。

キタサンブラック含む先行勢がデッドヒートを繰り広げ、キタサン勝つ流れでしょ?そうなんでしょ?のタイミングでピアノが入ってきてドゥラメンテが地面蹴り上げて加速するタイミングで歌が始まり、もうAメロ終盤頃には……

お祭娘もこの顔である。

展開と曲の内容も相まって人の心どこに落としてきたん?と制作陣に問いたいぐらいのタイミング。

Bメロ時点ではドゥラメンテに置いて行かれ、サビに入る前にはもう他のウマ娘たちにも抜かれていき、サビに入る頃には実況の顔がドアップ。

負け確状態でのサビの盛り上がり。

実況の「ドゥラメンテ先頭!ドゥラメンテ先頭!ドゥラメンテ先頭!」

この絶叫の中に挿入されるサビ。

見上げた空~♪

サビの頭でまさかのキタサンでなくドゥラメンテ最前推し。

ドゥラメンテ二冠達成を実況や観客が讃えている中で流れるロストシャイン。

キタサンは最終的に14着という結果になり、これにはさすがの

応援お兄さんもこの顔。

ずっとキタサンを観てきたこの二人だからこその感情が渦巻いているのが分かる神妙な表情。

結局サビの入りから終わりまでキタサンが描写されることはなく、ドゥラメンテが独走しゴール。

皆がそれを讃えるシーンの描写でサビが終わり、ドゥラメンテからカメラが引き、キタサンが映し出されたかと思えば……

ここから口元のドアップで「負けちゃった……」からの画面暗転スタッフロールinラスサビ

涙腺どうする気だ?砕く気か?砕けるわ

しかもラスサビ最後の歌詞が「無邪気すぎてた私の夢、夜へと消えてゆく」

おいおいおいおいおいおいおいおい

これ1話の挿入歌?大丈夫なの?これどっかで「よかったねキタちゃん!」言える未来くんの!?

と、1話視聴時点で不穏な気持ちになれたのでやはりアニメウマ娘の制作陣はすげぇやと思いました。

音楽的にロストシャインのどの部分が刺さったのか

内容に関してはそこまで音楽の知識やご立派な耳があるわけでも無いので知ったような口を叩きます

簡潔にまとめる気も無ければ、ただただ感じたことを知ったような感じでそのまま書きます。

まずこの曲のどの部分に刺さったのかと聞かれると、躊躇いなくサビ。

サビはサビでも、1番のサビなら

みあげたそ~あこがれて~♪

この青に塗ってる部分。

ここが刺さりました。

後半の、ちじょうにひと~のこされて~♪

の赤文字りの部分はまた少し違いました。

2番サビの前半は、ころんだひ~たちあがった~♪

後半は、おもってたけ~ちがったのか~♪

ここは両方とも刺さったので、母音がの歌詞だと、喉が開いて高音が響く感じが凄く良いです(知ったような口ポイント)

初めてこの曲を聴いて、この青文字の部分が聞いていて凄く気持ちよかったので、それをきっかけにこの曲を聴き込むようになりました。

曲調と歌詞にマッチした重めのドラム

まずイントロ後半、ストリングスが入ってくるあたりで、ハイハット?となんか縁の音が出てきます。

ストリングスで音の広がり厚みを持たせたその後ろで装飾するかのようにカッの音が心地よい(知ったような口ポイント)

※青文字が金物、カッが縁の音。

で、Aメロに入っても前半はボーカルとピアノの二つのみでドラムは出てこない。実に奥ゆかしい。

Aメロ後半に入ってようやくドンドン、カッと存在感だしてくる。

Bメロに入っても頭でドンドン言うだけでまだステイステイしてくる、地味に我慢強い感じ。

しかもドンドンも叩きつけるような感じでなく、ベロシティー弱めの心音に近い静かな鼓動みたいな感じになるので、あぁこれはくるな、力溜めてるなこの野郎と思いながら聞いてたらBメロラストで

どうすればいいの~♪ドンッドンッドンッドンッドッドッドッドンッ!

叩きつけてきよる。

待ってました僕の出番ですねとばかりに飛び出す頭がスネアとバスドラと金物、次からがスネアとバスドラと……フロアタム?2つだけ?

残念ながらそこまでご立派な耳を持っていないので自信を持ってこうです!と言い切れない悲しさ。

そしてサビのボーカル、見上げた空~♪

青文字終わりぐらいで挿入されるドコズンなドラム。

譜面が欲しい。

サビ部分でもドラムの重い厚みのあるサウンドが前に出て心地よい。

基本僕はスマホで動画とか観るので、当然音はスマホのスピーカーだが、これはヘッドホンかきちんとしたスピーカーから聴いてほしい。

曲の頭から全部の好きな部分を語るとキリがないので1番部分だけにピックアップしてますがこの曲の個人的な聴きどころは当然ボーカルラインが最前面ですが、次にドラムにも注目してほしい。

音やリズムが本当に心地良いのでインスト曲として聴くとまた違った味があると思う。

※知ったような口を叩く素人の感想です。

懐かしい感じがする音色のギター

この曲のギターに関してはただ一つ。

ただ1か所どうしても気になるポイントがあります。

それが1番サビ終わりからの間奏。

あのサウンドめっちゃ聞き覚えがあって懐かしいのですが、どこで聞いたか全然思い出せない。

V系バンドであんなギターのサウンドを聴いた記憶があるけれど思い出せない。

the GazettEかSadie辺りで聴いた気がするけどどの曲か思い出せない。

なんにせよ、あの音色が痺れるほど好きで、まさかウマ娘の楽曲で聴けるとは思わなかった。

この曲のギターに関してはあの部分に全てが詰まっているといっても過言じゃないぐらい、あそこが好きです。

ロストシャインという楽曲、全体を通して聴いた感想

完全に聴いたユーザーを泣かせに来てる。

もうイントロ部分でストリングスに厚みと広がり持たせてドンッて来るかと思いきや歌いだしで一個落としてくるいやらしさ。

Bメロ入ってもまだ落としたまんまで重く聴かせる構成。

で、油断してたらサビ前でドラム叩きつけてからのブレイクで沈黙、からのブレス音でサビ突入。

実にいやらしい、やり口がもうエロい。

サビもボーカルラインとドラムのリズムでグルーヴ感作ってるだけでなく、バックで支えるストリングス、ピアノ、ギター、ベース。

で、ギターもピアノも要所要所で「おっす!俺、ここにおんで!」と言わんばかりにちょいちょい存在感だしてくる小憎らしさがエロい。

2番に入ると1番とは打って変わってバックサウンドてんこ盛り。

まずベースが動く動く、そしてテテテロンテロンテテテロンテロンとギターのアルペジオ。

後半からストリングスも入る暴れっぷり。

Bメロではテンション落とすものの今度はピアノとストリングスがはっちゃける。

そしてBメロ後半、サビ入り前のドラムは今度はスネアとタムを叩きまわしてのサビ。

1番でブレイクしたのに2番はすぐにサビ、エロい。

今の所バックの演奏で同じところが無いぞ?同じ事したら負けとかそんなルールがあるのかと思いつつ2番目のサビ。

ここは1番と特に変化が無いので同じことをしたら負けとかそんなルールはないのかと安心してたら何か違和感、よーくよく聴いてみると、1番でベースラインルート弾きだったっぽい所に明らかに動きがついている、サビ公判でも1番に比べて明らかにハイフレットにスライドしている部分があるように聴こえる。

ガールズレジェンドUの時にも書いたがウマ娘に曲を提供する人は変態しかいないのだろうか。

そしてCメロ、ここでは楽器全体が刻んでメリハリをつけることで他とは違う雰囲気を出している(知ったような口ポイント)

個人的にこの部分は楽曲で聴いて、そのうえで歌詞を読み返してみると、他のAメロやBメロでは「あれ?なんでやろ?」って漠然とした迷いとか不安みたいな感じの中でCメロは自分の目標を見据えて努力しているのに届かない「どうして……?なんであかんねん」みたいな印象を受けました。

静かな見えない曖昧な不安から、動的な願いが叶わない恐怖と迷い、そんな印象。

Cメロからギター。

個人的にはこの部分にも色々と思う感想がありますがスルー。

そして無音からのブレス音、歌いだし、さっそく今度はストリングスに新たな動きが追加されている。

そして地上に一人~♪のガッガッガッガのアレ、ぶった切る音、名前忘れましたがここでも新たな手法をぶち込んでくるその変態さはどこで買えるんでしょうか?

さて、このサビは曲全体を通して最後のサビ。

そしてラストの……なんていうのコレ?Dメロ?大サビ?

とにかく最後のこの部分、ねえ何を差し出せばいいからの部分がもうヤバイ。

ここは楽曲的な部分よりも歌詞的なヤバさが際立つのでそちらに目を向けますが、ここで

何を差し出せばいい

傷ついてもいいよ、ねえだから!

何かを犠牲にしても叶えたい無邪気な夢は夜へと消えていきました。

人の!心!

作詞家さん人の心どこにやってしもうたん!

ストーリー的にもキャラ的にも仕方がないにしても救いは無いのですか?と心のメイショウドトウが叫ぶ。

ロストシャイン感想まとめ

長々と色々書きましたが何が言いたいかというと、ロストシャインという曲がぶっ刺さったのでどういうところが好きだったかを書き殴りました。

曲の内容的にキタサン好きには堪らない一曲であるのは間違いありません。

この曲聴いてからアプリの方でキタサンの固有スキルを見ると何とも言えない気持ちになります。

あの天真爛漫なお祭娘どこ行ったん?

めっちゃ心えぐりに来ますやん。

アプリの方でも楽曲配信きてくれませんかね。

ウマ娘のライブで是非とも聞きたい楽曲ですがさすがにキツイか……

まだこの記事のこんな最後の方まで読んでくれている方ならあえて推す意味もありませんが、心にずっしり来る良い曲なので、色んな人に聴いてほしいと思える曲でした。

タイトルとURLをコピーしました